2011年4月22日金曜日

電子辞書ワードタンクC50(その3)

電子辞書でぜひ利用したい機能に「履歴」があります。

それは、忘却曲線を利用して、きっちり記憶するためです。エビングハウスの実験は、脈絡のないランダムな数字を用いている点で批判されていますが、復習の効果は誰しも実体験としてもっていると思います。

辞書なしでどんどん読んだときは、そもそも分からなかった単語や熟語が何かわかりません。辞書を引きながら読んだときでも、電子辞書はすばやく引ける分だけ記憶に残っていません。結果的には、やはり復習しないと頭に残らないと思うのです。
手間が増えますが、寝る前に電子辞書の履歴を書き出して復習し、また書き留めた履歴を翌日あるいは一週間後など決まったときに振り返れば、記憶に定着していきます。

ボキャビルには、ぜひ「履歴」機能を利用したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿