2011年4月16日土曜日

ラジオ付きICレコーダーICR-RS110MF(その1)

ガジェット読む書く聴く話す
Kindle☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラジオ付きICレコーダー
(ICR-RS110MF)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電子辞書
(ワードタンクC50)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
iPhone 3G☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

語学学習用のICレコーダーとしては、SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)が最高だと思います。
この製品には、クレードルつきモデルICR-RS110MFの他に、単体モデルICR-RS110Mもあります。クレードル単体でも購入できますので、あとから買い足すこともできます。

私のお勧めは、クレードルつきモデルICR-RS110MFです。

本製品には単3のeneloopが1本付属しますが、クレードルは充電器を兼ねているので、いつでも満充電になります。これはポイントが高いです。
eneloopの充電器をもっていても、いちいち本体からeneloopを取り外して充電するのは手間ですし、うっかり充電を忘れてしまったときには、いざ使おうと思ったときには充電切れという事態を招きます。
1日たっぷり使っても放電し切ることはありませんが、万一のときでも予備のeneloopや乾電池を入れれば使えます。

クレードルの長所の2つめは、アンテナがつけられること。マンションの室内だとラジオが入りにくくなりますが、アンテナを付ければ、AM、FMとも、明瞭に受信できます。

そしてクレードルの長所の3つめは、スピーカーが使えること。ヘッドフォンにするよりも楽にし聴けます。パワードスピーカーやステレオに接続しても同じことはできますが、ひと手間増えてしまいますし、たとえば四六時中AFMを流しっ放しにしたときにはやはりバッテリーが問題になってしまいます。

これらの長所はすべて、勉強に取り組もうとするときの阻害要因を取り除いてくれます。せっかくよい機能を備えていても、勉強しようと思ったときに出鼻をくじかれてしまっては、役立てる機会が失われます。
いつでも普通に使える。当たり前だと感じられるかもしれませんが、私はこれが重要な特長だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿