2011年6月18日土曜日

学習の障害を排除(その11)

iPhoneまたはiPod touchは、私がお勧めしているガジェットの中では唯一、対話的に使えるものです。
ですから、単語帳や文法テストなどのように、達成度や理解度をそれ自体で計測できるガジェットはこれだけです。

文法テストは題材によらず普遍的ですが、語彙は分野によるので、極端な場合は自分で用意することになります。

しかし、iPhoneやiPod touch自体で入力するのは苦痛です。また、学習しているうちに単語帳データの不備に気づくこともよくありますが、修正できなかったり、修正できてもPCに書き戻せなかったりすると、使い勝手としてはかなり難があると言えます。

そこで、これらを解決できる単語帳アプリケーションを探すことになります。
私は、Flashcards Deluxeを使っています。

データの用意と交換に関しては、Webサイトを使ってiPhone/iPod touchとPC/Macとの間でデータがやり取りでき、問題がクリアされます。

語彙に関しては、PCでExcelを使うなどしてテキスト形式で用意することができます。
私は通訳案内士試験の対策として、過去問の語彙、ハロー通訳アカデミーの単語教材、英語で説明する日本の文化の語彙をFlashcards Deluxeに取り込みました。私はタッチタイプ(俗にいうブラインドタイプ)できますが、手の運動にならないよう、意識して頭に入れながら打ち込むように心がけました。

Perlなどのテキスト処理に適したプログラミング言語や、Emacs系の高機能なテキストエディタを使える方は、さらに効率的に語彙データを用意できます。
これも通訳案内士試験対策での経験ですが、RNN時事英語辞典の語彙をFlashcards Deluxeに取り込みました。ちょっと欲張って、数年分のデータを用意したかったので、手入力では間に合わなかったのです。

ここで注意が必要なのは、上記の効率が入力作業だけのことを言っていて、どれだけ目標に近づいたか、つまり効果とは関係がないことです。
時間配分をうまくすれば、手入力で記憶を強化する方が効果的になることもあります。この場合は、データを用意する時間(効率)よりも、語彙の定着(効果)を重視することを意味します。

以上のように、iPhone/iPod touchの特長を活かして単語帳で学習するには、語彙データの用意、PCとのデータの交換が障害になることがありますが、Flashcards Deluxeのような良いアプリケーションを導入することで解決できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿