2011年6月14日火曜日

学習の障害を排除(その8)

Kindleで英語で書かれた書籍を読むときに欠かせないのが、ワンタッチで検索することのできる辞書です。

もともと辞書がありますが、これは英語学習者が使うには語彙が難しいのが難点です。私の場合、語義を調べる際に孫引きが必要になり、そのうちにもとの文脈を見失ってしまいます。せっかくの便利な機能なのに、これでは学習する上で障害になってしまいます。

そこで導入したいのが、英語学習者向けの英英辞典です。辞書をいろいろと調べた末、私はMerriam-Webster's Advanced Learner's Dictionary [Kindle Edition]を買いました。

英英辞典では効率が悪いという場合には、英辞郎を使うのもよいと思います。

私は、ネット上の情報をもとに、英辞郎のデータを加工してKindleで検索できる辞書を用意しましたが、試行錯誤してかなり時間がかかってしまいました。私はこういうのが嫌いな方ではないので思わずやってしまったのですが、いたずらに時間を費やしたことを悔いました。

英辞郎のデータをお持ちの方は、時間とお金を天秤にかけ、データを自力で加工するか英辞郎●MOBI/Kindle対応版を購入するかを検討されるとよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿