2011年5月15日日曜日

意識すれば、いつでもどこでも勉強できる

英語を学習しようと思っていてもできない方の中には、「時間がないからできない」とか「時間ができたら勉強する」とおっしゃる方が少なくないようです。
誰しも一日は24時間しかなく、とくに社会人になって「少年老いやすく学なりがたし」という諺を身を以て思い知ることが多いでしょう。

しかし、意識すれば、いつでもどこでも勉強できると思います。このブログで何度も書いてきましたが、歩いているとき、電車に乗っているとき、家事をしているとき、就寝前のひとときなど、すきま時間を活用するのです。

すきま時間が活用できない理由は、ひとつには準備が整っていないからです。
ちょっとしたすきま時間ができたときに学習しようとせっかく思い立っても、そのときに必要な道具がなければ学習することはできません。
思い立ったらいつでも学習できるよう、準備を整えておくことが必要です。それも楽に準備でき、常に使えるようになっていることが重要です。準備に手間がかかるのでは長続きしませんし、いざというときに、たとえばバッテリー切れで使えなかったりしたのでは、継続することに対する意欲がそがれます。

楽に準備できて、いつも使える。それが、私が重視する、ガジェットの重要な特性です。

0 件のコメント:

コメントを投稿