2011年5月10日火曜日

電子辞書ワードタンクC50のモバイル性(その3)

電子辞書のよいところは、勤務中でもいつも使えるということです。こんなことを言うと、それはモバイルギア全般に言えることではないか、と言われそうですが、さにあらず。
もちろん、スマートフォンなどにも辞書はありますが、勤務中に使ったら遊んでいると受け取られかねません。瓜田李下ということもあり、痛くもない腹を探られないためには、とくに会議中にはスマートフォンの操作はできません。
その点、電子辞書ならあまり心配がありません。

私の場合、会議中に調べるのは怪しげなカタカナ英語が使われたときが多いのですが、実は国語辞典を一番使っています。日本語がおかしいと思うことが、変なカタカナ英語よりも多いのです。国語の語義や概念をしっかり捉えておくことが、外国語を学ぶ上で役立つと思います。

ということで、私は電子辞書を会議室に持ち込んで活用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿