2011年5月7日土曜日

ラジオ付きICレコーダーICR-RS110MFのモバイル性(その4)

ICR-RS110MFの特長はラジオが聴け、予約録音できることです。この記事のタイトルからしても、なんだ当たり前じゃないか、とお叱りを受けそうですが、これがポイントなのです。

PCやMacに接続して録音できるUSB ラジオチューナーがありますから、iPodなどのDAP(デジタルオーディオプレーヤー)をお持ちなら、機能だけをみれば同じことができます。

しかし、USBチューナーとDAPの組み合わせで語学番組などをのは、一度限りならともかく、日課にしようと思うと結構面倒です。
まず、受信、録音できるようにするまでにひと手間あります。時計合わせも必要ですから、ITリテラシーがある程度ないと、意図通りに録音できません。
録音した番組をDAPへコピーするには、PCやMacを立ち上げ、DAPを接続しなければなりません。朝の忙しい時間帯や、帰宅後の疲れた体ではやりたくない作業です。

その点、ICR-RS110MFなら、クレードルに載せておくだけでよいのです。時計合わせは時報で自動的に行われますし、予約通りに録音され、バッテリーも充電されますから、あとはでかけるときにICR-RS110MFをもって行くだけです。この手軽さが重要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿