2011年5月13日金曜日

iPhone/iPod touchのモバイル性(その3)

語学学習用のガジェットとしてのiPhoneの最大の特長は、オールワンだということです。

必要なものはほぼすべて揃います。あえて欲を言えば、機能として欠けているのは、
  • 任意のオーディオトラックの細かい再生速度コントロール
  • 数秒間だけの巻き戻し
  • AMラジオの受信
でしょうか。
AMラジオの受信については、オーディオトラックを別に用意することもできますから、コンテンツによっては問題になりません。

すきま時間を活用するには、モバイル性が重要です。これひとつで語学学習に必要なものがほぼすべてがそろうということは、すきま時間を活用する上でこの上ない特長だと言えます。どこに行くにも、携帯電話を持ち歩きます。ですから、携帯電話がある=語学学習に必要なものがある、ということになり、いつでもどこでも学習できる段取りができていることになる訳です。

iPod touchの場合は、音楽、ビデオ、アプリケーションのため、ということになるでしょうが、いつも持ち歩くように習慣づければ、携帯電話の場合と事情が同じになります。

十徳ナイフのように、コンパクトながら何でもできるというiPhoneは、使い方次第で最強の語学学習用ガジェットになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿